ユーザー訪問

Civil

株式会社環境防災技術研究所様

midas Civilで浄水場の耐震照査

株式会社環境防災技術研究所は、創業以来“Think Globally Act Locally”をスローガンに、社会と自然界の変化に合わせた実践的な技術力をもって、「希望と働きがいのある繁栄に挑戦する」との企業理念のもとに、自然との共存を通して持続可能な社会を次の世代に残すことを目標とした業務を行っている会社です。
露木社長および技術部の尾崎様、藤根様にお話をうかがいました。

左より尾崎様、露木社長、藤根様

左より尾崎様、露木社長、藤根様

使いやすさ、ビジュアルな結果表現を評価

解析モデル図

解析モデル図

せん断力図

せん断力図

midas Civilは、2009年末に3次元解析が必要な浄水場の耐震設計業務を受注した際に導入いたしました。それまで3次元解析のできるソフトウェアは保有していませんでしたが、この物件だけでなく将来的にも役に立つソフトウェアということを重視して、midas Civilを選定いたしました。

midas Civilは機能面、価格面でも優れていましたが、更に貴社がコンサルティング業務でいろいろな種類の構造物に利用しており、これならサポートも将来的にも問題ないと判断したわけです。

業務に着手した際は、初めての3次元解析ということで、最初はさすがに戸惑いがありました。そこで、担当者が貴社に足を運び、使用方法の手ほどきを受けました。こういうことは、実務でやらなければなかなか身につかないと思いますが、ご指導により無事、解析を完了することができました。
ポスト処理では大変ビジュアルな結果で説明が非常にやりやすく、発注者からも高い評価をいただいております。また、月1回無償の実践的なセミナーが行われるので、これにも大変感謝しております。

鉄筋の照査なども

この解析では、midas Civilでは断面力の検討を行い、鉄筋量の照査などはExcelで行いました。Excelに簡単に結果を渡せることは便利ですが、鉄筋量の照査まで一連でできる機能もあるともっと便利になるのではないでしょうか。

鉄筋計算のための新規のデータ入力など、難しい部分もあると思いますが、検討していただければ幸いです。

ホームページ: 株式会社環境防災技術研究所様 » http://www.kankyou-b.co.jp/

露木社長、尾崎様、藤根様ありがとうございました。株式会社環境防災技術研究所様にmidas civilを選定いただき、更にソフトウェアの性能を高く評価していただき、大変光栄に存じております。これからも多くの問題に利用していただければと存じます。

(クレアテック:馬場 2011.7.11)