CREATEC Blog

ツバメ

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 ツバメ

いつ始まったのかよくわからないうち、もう梅雨明けのようで、一挙に真夏です。連日の猛暑で大変ですね。 梅雨のスター、アジサイもピークは過ぎました。そこで代わって注目していただきたいものがあります。ツバメです。 残念なことに都心では殆ど姿が見られなくなっているようですが、休みの日に雨でも鎌倉とか川越など郊外に出かけてみてく……

カメの産卵

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 カメの産卵

 カメの産卵シーンです。  このカメ、顔の両側が赤いのが確認できますが、ミシシッピーアカミミガメと言う種類です。しかし、ミドリガメと言う名前の方が有名です。すなわち、お祭りの際露店で売られているあのカメで、成長するとこういう姿になるのです。  子供が欲しがるので買ってきたのはよいが、緑色の可愛い時期を過ぎてしまい、寿命……

隙間の植物

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 隙間の植物

コンクリートやアスファルトに囲まれていて、こんな隙間に!と思う場所に健気に生えている植物がたくさんあります。しかし実は植物にとってその場所こそオアシスなのです。 何故かと言うと、森の中でないので大樹の陰にならず太陽の光を十分浴びることができる、周囲に「ライバル」いない、地面が乾燥しない、雨水が集まってくるなどです。 そ……

成虫で越冬するチョウ

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 成虫で越冬するチョウ

チョウが飛翔する姿を見かけるようになりました。 今の時期見ることができるチョウは蛹で越冬して今年成虫として発生したものと、昨年秋に発生して成虫で越冬したものに分けられます。見分け方ですが、白や黄色のチョウ(モンシロチョウやアゲハなど)は今年発生したもの、一方茶色のものは成虫で越冬したものと思えばほぼ間違いありません。そ……

春を待つ昆虫

寒い冬でしたが3月になりました。そろそろ昆虫の出番です。現在彼らはいろいろな姿で春を待っています。成虫で越冬するものも少なくないですが、多くは卵や蛹という姿です。 最初はカマキリの卵です。正確にはこれは卵ではなく、卵鞘(らんしょう)あるいは卵嚢(らんのう)と呼ばれる卵の固まりです。中に200~300個の卵が入っていて、……

タヌキとカラス

タヌキは現在東京23区内にも1000匹ほどが生息しているといわれており、夜間大手町のオフィスビルに入ってくるなどの事件も起きているそうです。 都内でそうですから、観測定点の里山ではタヌキとよく遭遇するのですが、今回はカラスとのツーショットの撮影に成功しました。さすがにこれは珍しいシーンです。 この時はカラスがタヌキに接……

カモの夫婦

カモの夫婦 カモの夫婦です。 写真上はカルガモの1ペア、下はオナガガモの2ペアです。 仲睦まじいようですが、この夫婦、この1年だけの「期限付」夫婦です。 カモ科の鳥の夫婦関係は皆1年限定です。この仲間であるオシドリも例外ではありません。 オシドリは1度ツガイになると一生寄り添う、と言われていましたが実はオシドリのオスは……

飛翔する鳥

バードウォッチングの季節が来ました。 鳥の飛翔している姿です。シャッターチャンスが少ないので2,3年かけて撮り貯めたものから抜粋しました。 最初はアオサギ。この欄で何度か登場していますが、翅を広げると2m近くあり、市街地で見ることのできる最も大きな鳥です。いつでも周りを圧倒する姿ですが、特に飛翔している姿は気品がありま……

実りの秋

実りの秋です。皆様も秋の味覚を堪能されていると思います。 一方食卓では見ることができない野生の植物も実っています。その代表をご紹介します。 最初はカラスウリです。たいへん美しい赤い実です。 名前の由来は諸説あって、カラスが好んで食べる、あるいは赤い実がカラスが食べ残したように見えるなどですが、観察の結果特にカラスの好物……

ヤマトシジミ

ヤマトシジミというシジミチョウです。 ヤマトシジミは2㎝程度の大きさで、3月から12月まで市街地でも見られます。 そのお見合い(?)シーンが撮影できました。左がオス、右がメスです。 写真ではわからないのですが、オスは翅を小刻みに震わせて健気にアピールしていました。 思いが通じていればいいですね。 (K.B)