CREATEC Blog

技術者と英語

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 技術者と英語

 以前のコラム英語の勉強では、2020年に東京オリンピックを控えるなど国内でも英語を使う機会が増えますのでこの機に乗じて英語を勉強しないのはMOTTAINAI気がしますと申し上げました。英語をマスターしたら外国の方とコミュニケーションがとれ、また英語の音楽や映画を直接楽しめるなどの利点があると思いますが、技術者としては……

神保町巡礼(其の二十六)神保町ブックセンター

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 神保町巡礼(其の二十六)神保町ブックセンター

 年の離れた姉の本棚にあった古い文庫本。薄紙のカバーに透ける唐草模様が大人びていて、小学生の私は背伸びして読んでみるものの、すぐに飽きて放り出す。そんなことが幾度かありました。日本初の文庫本、岩波書店の文庫本を手にした最初の思い出です。  そんなことを思い出したのは、4月にオープンした神保町ブックセンターに行ってきたか……

幅木(はばき)

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 幅木(はばき)

 幅木は、巾木とも書かれ、床と壁の継ぎ目で壁の最下部に取り付ける細長い横板のことを指します。昔ゼネコンに入社したての頃、建築の人に聞いてはじめて知ったのですが、幅木はよく見ればそこら中にありました。それまであまり認識していませんでしたが、床板と壁板のスキマ隠し、掃除の時の壁面保護、汚れ対策など、きちんとした使用目的があ……

神保町巡礼(其の二十五)レコード社

 休日に偶然入った古い喫茶店のBGMがレコードでした。本当に何十年ぶりかでレコードが「回っている」のを目撃し、思わず店員さんに「珍しいですね」と声を掛けていました。翌日の昼休み、白山通りで「レコード社本店 創業1930年」という看板を目にして思わず入ってしまったのですが、やはり前日のことがあったせいでしょうか。  1階……

公衆電話ボックス

 公衆電話ボックスは100年以上前の1900年に初めて京橋際に建てられ、今とは違って六角錐形で白塗りの建物だったようです。公衆電話ボックスは、30年くらい前にはたくさんあってよく利用していましたが、携帯電話の普及した最近ではほとんど見かけなくなりました。  例えば子供のころは帰宅が夜遅くなりそうなときは家に連絡を入れた……

神保町巡礼(其の二十四)三崎稲荷神社

 新しい年が始まりました。正月気分もそこそこに仕事始めへと急ぐ朝、会社近くの小さな神社の前に例年同様、たくさんの車と神主さんの姿がありました。今となっては見慣れた光景ですが、事務所を移転して初めて迎えた正月、ずらりと並んだ車をみた時は「有名人でもお参りに来ているのだろうか?」とミーハーな妄想をしたものです(東京ドームが……

神保町巡礼(其の二十三)阿久悠記念館

 師走を迎え街にイルミネーションが溢れだすと、なんだか心もせわしなくなります。Xmas、仕事納め、大晦日と息つく間もなく流れてゆくようです。そんな余裕のない日々を送りながらも、年の瀬にはふと昔を思い出す瞬間があります。子どもの頃、大晦日といえば大人も子供も一緒になって畳をあげ家中をピカピカに磨き、鏡餅を飾って銭湯へ行き……

明晰夢(めいせきむ)

 明晰夢とは、夢だと自覚しながら見ている夢で、人によっては内容を制御できます。制御までできなくても明晰夢を見たことがある人は大勢いらっしゃると思います。一生のうち誰しも一度は見るとの話もあるようですので。ただ、私のように年に何回も見て高確率で制御もできる人は少ないようです(何か役に立つわけではありません)。自分の経験で……

ブザービーター

 サッカーファンの間では1985.10.26日韓戦での木村和司氏の伝説のフリーキックは有名で、私は子供のころ幸運にもそれを国立競技場にいて直接見ることができ、ゴールしたとき気づいたら近くにいらした見知らぬ男性と抱き合って喜んでいました。サッカー以外のスポーツでも感動する場面はいろいろあると思いますが、今回はバスケットボ……

神保町巡礼(其の二十二)食堂アンチヘブリンガン

 会社が神保町へ越して6年。界隈でお洒落といわれるカフェや喫茶店はほとんど制覇したと自負していましたが、まだまだ遭遇していない素敵なお店がありました。  「アンチヘブリンガン」。一度聴いたら耳から離れない響きですが、どんな意味があるのか見当がつきません。「食堂」とあるのでまぁカフェだろうと思いつつ調べてみましたが、なん……